ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学内組織 > 事務局 > 学生・就職支援課 > 平成25年度(2013年度)留学報告2 (カリフォルニア州立大学ノースリッジ校)

本文

平成25年度(2013年度)留学報告2 (カリフォルニア州立大学ノースリッジ校)

ページID:0000211 更新日:2015年1月1日更新 印刷ページ表示

留学(研修)レポート

CSUN留学中間報告

文化学部文化学科 二回生 中山 秦助

 早いことにアメリカでの生活も4ヶ月ほどが経ちました。1人で飛行機に乗り、アメリカの地に降り立った瞬間の不安と期待に満ち溢れた気持ちは今でも忘れられません。4ヶ月経った今ではそんなアメリカ生活序盤の頃が懐かしく感じます。目にするものほとんど全てが日本とは全く違い、新鮮でとにかく驚くことが多く、異文化の中で生活する上での戸惑いやカルチャーショックをしばしば体験したのを覚えています。ここカリフォルニアでの生活にすっかり慣れてきた現在でも毎日の生活の中での新しい発見がとても多いと感じます。秋学期が終わり、今は冬休みの真っ只中です。僕のいるカリフォルニアはとても暖かく、もう1月だと言うのに冬を感じさせない程の気候です。
 秋学期は4つのクラスを受講していました。僕が受講していた授業の中で一番過酷だったのは、English class のBusiness communicationです。このクラスは普通の学生だけでなく、卒業生や大人の方も交じり少しハイレベルな授業で、ビジネスにおける問題について考えたり、Job letter やBusiness Email 、履歴書などの書類の書き方などを学んだりしました。自分はビジネスに関する知識や常識がそれほどあるわけでは無く、ましてやそれを英語でこなさなければならなかったため、一つ一つの課題をこなすのに多大な時間が掛かり一日中図書館にこもることはほとんど毎日のことでした。グループでのプレゼンテーションもあり、その度に自分の英語力、それに限らず知識や意見を発表するという力も周りの学生に比べ劣っているのだということを実感し、悔しさで落ち込んだことは何回もありました。このクラスで特に感じたのは、アメリカの学生の積極性です。何か疑問点があればすぐに友達や教授に質問し、納得の行くまで追求するという彼らのスタイルには驚かされました。グループ活動においてもグループ内の他人に任せるのではなく1人1人お互いが意見を出し合い、効率よく進めていくという姿勢に、自分が見習わなければならない部分、なかなか出来ない部分を見つけることが出来たと思います。
 授業スタイルもアメリカと日本では大きく異なる点が多く、驚きました。大人数のクラスでも、教授が学生に疑問を投げかけ、学生は積極的に自分の意見を積極的に主張していくという様子から、受け身ではなく能動的であり、教授と学生が一体となって授業は進んでいくのだと実感しました。授業によっては、飲食自由で、コーラやスナック菓子をつまみながら大いにリラックスしながら授業を聞く学生も多く、さすがアメリカだと感じました。自分のペースでリラックスしながら勉強するというのがこちらのやり方のようにも感じました。
 日常生活に関しても、英語での環境の中でたくさん苦労したのを覚えています。現地の人々が話す英語は信じられない程速く、日本で聞く英語とは比べものにならないことに衝撃を受けました。アメリカに着いた初日にハンバーガーショップにいったのですが、注文するにも、店員の言っていることが聞き取れず、現地の友達に代わりに注文してもらったという悔しくも悲しいエピソードもあります。人の話を聞くにも、自分が相手に意見を伝えるにしても、自分の思うようには到底いかず、もどかしさと悔しさで嫌になることも幾度となくありました。特に自分は初めてのアメリカでの生活で、人の助けが必要なことが多く、友達がいつも優しく親切に助けてくれるのですが、そんな時に、自分が伝えたい感謝の気持ちを全て伝えられる訳では無いということが自分の中では大きな問題でした。自分がこんなにも相手に感謝しているのに"Thank you"といった一般的な言葉でしか表現できず、もっと深い気持ちを伝えたいのにできないという場面に遭遇することが多く、自分の第二言語で伝えられる気持ちの限度を知り、言葉の壁は自分の想像していたより大きいものだと身に染みました。
 そんな苦労でいっぱいの前半だったのですが、4ヶ月経った今では、一緒にいて心の許せる友達もたくさんでき楽しくやっています。この異国の地で自分の力で出来ることも少しずつ広がり、もちろんハンバーガーも難なく1人で注文できるようになりました。とは言ってもまだまだ満足いかず苦戦することも多いですが、新たな挑戦もしていきたいと考えています。留学生活も折り返し地点に達しようとしている今、しっかりと目標と夢を抱き、努力していきたいと思います。

研修の画像
サンタモニカビーチにて
研修の画像
ハリウッドにて
研修の画像
キャンパス近くのスーパーマーケットにて
研修の画像
CSUNキャンパスにいるリス