ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域教育研究センター > 第34回 本山町・高知県立大学・高知短期大学公開講座(報告)

本文

第34回 本山町・高知県立大学・高知短期大学公開講座(報告)

ページID:0009901 更新日:2018年3月27日更新 印刷ページ表示

第12回講座「学び続けよう!」及び閉校式が開催されました

平成30年3月17日(土曜日)本山町プラチナセンターにて、第12回講座「学び続けよう!」(地域教育研究センター:清原 泰治 教授)が行われました。
本年度12回の最終回となった今回の講座は、参加者自身の学びの振り返りや、興味のある分野、これからの学びについて考える内容でワークショップ形式で行われました。参加いただいた方には「興味がある分野はもちろん、苦手な分野の学習についてもよく理解できた。」、「夜學(学)に参加して、少しは若返ってきたかなと思っています。」などの感想をいただきました。
講座後の閉校式では、今年度8回以上の講座参加の方12名に修了証書が授与されました。また、最後に本山町長・細川博司様にもご挨拶いただき「夜學」を終了いたしました。

当日の様子

清原先生 ワークショップの様子

修了証書の授与 参加者全員、スタッフ、本山町長との集合写真

第11回講座「新興大国インドとアジア国際政治の新展開」が開催されました

平成30年2月9日(金曜日)本山町プラチナセンターにて、第11回講座「新興大国インドとアジア国際政治の新展開」(文化学部:溜 和敏 講師)が行われました。
参加いただいた方には「タイトルを見て難しい内容かと思ったが、講師の説得力のある話で理解しやすかった。」、「講演を聞いてインドに行ってみたいと思った。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

溜先生 溜先生2

第10回講座「世界各国の民主主義、日本の民主主義 何が同じで何が違うか」が開催されました

平成30年1月16日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第10回講座「世界各国の民主主義、日本の民主主義 何が同じで何が違うか」(文化学部:清水直樹  准教授)が行われました。
参加いただいた方には「ボツワナの政治体制、国民の生活のこと、コンセンサス型民主主義の部分が難しかった。」、「民主主義の歴史は、こんなにも短かったのかとびっくり。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

清水先生1 清水先生2

第9回講座「選挙制度から私たちの生活を考える」が開催されました

平成29年12月5日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第9回講座「選挙制度から私たちの生活を考える」(文化学部:清水
直樹  准教授)が行われました。
参加いただいた方には「資料に得票率のことなどが具体的に書かれていたのでわかりやすかった。」、「選挙は公平と思っていたけど死票が多くびっくり。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

清水先生1 清水先生2

第8回講座「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」が開催されました

平成29年11月21日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第8回講座「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」(地域教育研究センター:清原 泰治 教授)が行われました。
参加いただいた方には「あたりまえのことが、他所の人から見たら素晴らしい資源であることもあるので地元のいいところを見つけていきたいと思いました。」、「集落みんなが“プレーヤー”。いろいろなことを知っている年配の方たちに、話を聞き、残していくことがとても大切な事だと思う。子どもたちからお年寄りまで幸せにくらすために、幼児期から地元意識を高め、地域の核となる人材の育成を推進することを、本山ももっと力を入れることが大切だと思う」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

清原先生1 講座の様子

第7回講座「高齢者が支え、若者が共感・共生する地域づくりー少子高齢化を逆手にとってー」が開催されました

平成29年10月5日(木曜日)本山町プラチナセンターにて、第7回講座「高齢者が支え、若者が共感・共生する地域づくりー少子高齢化を逆手にとってー 」(社会福祉学部:田中 きよむ 教授)が行われました。
参加いただいた方には「コミュニケーションから始めコミュニティの再生。とても良い言葉だと思います。もう少し頑張ってみようかと、元気がでた講演でした。」、「地域や集落が維持をされるためのポイントを再確認できてよかった。」、「私の住んでいる家の近くには、高齢者の方が多いのですが、会ったらあいさつをする程度であまり交流ができていませんでした。地域全体がもっと元気でいるために私たち若者がもっと清掃活動などに積極的に参加し、高齢者の方と交流していきたいと思います。(10代)」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

田中先生1 田中先生2

第6回講座「最期まで住み慣れた地域で暮らすために」が開催されました

平成29年9月26日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第6回講座「最期まで住み慣れた地域で暮らすために」(看護学部:森下 安子 教授)が行われました。
参加いただいた方には「高齢家族がいるので、自分及び家族がどのように生きていきたいのか、終末を迎えたらいいのか、家族みんなで話しあい、納得のいく終末を迎えたいと思います。」、「地域包括ケアシステムのお話がとても興味深かったです。『可能な限り住み慣れた地域で生活すること』はとても素敵なことで、多くの人がそう思っていると考えます。私は将来、社会福祉士になり、この嶺北地域で働きたいと思っているので、そのために「暮らしやすい地域づくり」について自分なりに考えています。今日のお話は、自分の進路を考える上で、とても参考になりました。(10代)」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

森下先生 森下先生2

第5回講座「イギリス文学講座 天才作家シェイクスピアはいかにして悲劇を仕掛けるか」が開催されました

平成29年8月30日(水曜日)本山町プラチナセンターにて、第5回講座「イギリス文学講座 天才作家シェイクスピアはいかにして悲劇を仕掛けるか」(文化学部:鳥飼 真人 准教授)が行われました。
参加いただいた方には「シェークスピアは名前しか知らない作家でしたが、興味をもたせてもらえた。読んだり、劇を見に行ったりしたいと思います。」、「現状の世界を見るためにたいへん役立ついい講座だった。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

鳥飼先生1 鳥飼先生2

第4回講座「車争い前後・六条御息所の生霊出現― 源氏物語「葵」巻―」が開催されました

平成29年7月12日(水曜日)本山町プラチナセンターにて、第4回講座「車争い前後・六条御息所の生霊出現― 源氏物語「葵」巻―」(文化学部:東原 伸明 教授)が行われました。
参加いただいた方には「語りの観点から源氏を読む楽しさがあることを初めて知りました。なかなか読めませんが、今日のように助けられながら一緒に読んでいけるとありがたいなぁと思いました。」、「源氏物語は、原文はとても懐かしく、現代語で書かれた小説も読みましたが、本当に面白かったです。東原先生のお話は分かりやすいです。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

東原先生1 東原先生2

第3回講座「「アメリカ文学」ができたころワシントン・アーヴィングのニューヨーク・ストーリー」が開催されました

平成29年6月27日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第3回講座「「アメリカ文学」ができたころワシントン・アーヴィングのニューヨーク・ストーリー」(文化学部:山口善成 准教授)が行われました。
参加いただいた方には「ドイツ文学やロシア・イギリスは聞いたことはあるけど、アメリカ文学って新鮮だった。アメリカ文学といわれる本は読んでいるはずなのに。アメリカ文学の『はじまり』を少しは理解できたと思います。」、「本の内容を読んでもらって“楽しいな”と感じる事ができました。知らない事を知る事は楽しい。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子

山口先生1 山口先生2

第2回講座「漢詩の魅力 鍬(くわ)を持った詩人たち」が開催されました

平成29年5月29日(月曜日)本山町プラチナセンターにて、第2回講座「漢詩の魅力 鍬(くわ)を持った詩人たち」(講師:高知県立大学文化学部 高西 成介教授)が行われました。
参加いただいた方には「学校の漢文の授業は何だったんだと思うくらい、よくわかりました。」、「高校時代の漢文の時間を思い出し楽しかった。資料をまた家で読んでみたい。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子


講座の様子1 講座の様子2

第1回講座「生涯学び続けることの意義」が開催されました

平成29年5月20日(土曜日)本山町プラチナセンターにて、開校式・特別講演(第1回講座)「生涯学び続けることの意義」(講師:高知県立大学地域教育研究センター長 清原 泰治)が行われました。
参加いただいた方には「地域に残る、歴史的な跡。県立大学の特徴。特性が理解できた。」、「共に学び、共に話す仲間の輪が広がることが、この町をつくっていくことだと確信しました。学ぶことは生きることです。」などの感想をいただきました。

 

当日の様子


本山町からの挨拶 講演の様子