ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国際交流センター > 2022年度「国際日本学プログラム」が終了しました

本文

2022年度「国際日本学プログラム」が終了しました

ページID:0026460 更新日:2022年12月16日更新 印刷ページ表示

 2022年度ヴェネツィア カ・フォスカリ大学学生対象、高知県立大学「国際日本学プログラム」が12月9日に終了しました。

 研修生8名は、9月26日から約2か月半、本学で集中的に日本語と日本文化を学びました。また、期間中にチューターとして活躍してくれた本学の学生と仲良くなったことで、会話力も一段と向上したようです。
 最終日の12月9日は、プログラムの最終課題である「発表会」を実施しました。各々興味あるテーマをこのプログラム中に自ら調査し、発表資料を作成して日本語で発表しました。

日本人でもなかなか知り得ない調査内容の発表もあり、学生のみならず教職員も関心しながら聞いていました。

あっという間の2ヶ月半でしたが、イタリア研修生は、自分たちの日本語力に自身を付け、帰国した後も語学の勉強を続けていくことと期待しています。

竹林寺座禅 竹林寺写経
座禅体験(五台山竹林寺)            写経(五台山竹林寺)

竹林寺集合 五台山竹林寺にて 

武家屋敷1 武家屋敷2
武家屋敷 

イタリア同好会 イタリア同好会・高知での交流会

 

発表会

発表イレーネ 発表クリス
​~学生が発表したテーマ~
*「千二百年にわたる旅 四国八十八ヵ所」
*「過去と現在の狭間で「悲しき玩具」」
*「面白いゆるキャラしんじょう君」
*「狂言について」
*「過去のシンボル高知城」
*「三島由紀夫の仮面の告白」
*「高知市のよさこい踊りの始まり」
*「歌川国芳の水滸伝」

 

修了式

修了証書授与 修了証書授与2

発表会後、国際交流センター長より​「修了証書」が渡されました。

集合写真証書

 

今年は3年ぶりの開催となりましたが、今後もよい交流が続くことを願っております。集合写真

レオとクリス

ヴェネツィア カ・フォスカリ大学の皆さん、お疲れ様でした。

※集合写真のみ安全を確認したうえでマスクを外して撮影しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)