ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ご挨拶

ページID:0009528 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

言葉と文化的な壁を超えて、学びを深めよう。

 高知県立大学の国際交流センターは、2016年に主として次のような事業を行うために、設置されました。

・外国人学生の受け入れ支援
・本学学生の海外留学・研修支援
・海外機関との共同研究や教育事業展開の支援
・本学教職員の海外研修の支援
・地域社会のグローバル化に伴う課題解決に向けた支援

 近年のグローバル化と情報化の進展によって、地方にあっても直接海外と交流することが容易になり、国境を超えた学びの必要性はますます高まってきています。高知県立大学はこれまで、海外の教育・研究機関と積極的に交流を進めてきました。ここしばらくは、Covid-19を初めとした様々な事象によって少し逆風が吹いていますが、このような状況下であっても国際交流の火を絶やさぬよう工夫を重ねながら活動を行っています。
 地域にしっかりと根ざしながらの学びと、異なる価値観や文化を持つ他者との交流からの学びは、現代のような不確実な時代だからこそ、車の両輪として推し進めていくことが求められています。また、学術研究にはそもそも国境は存在しません。世界との教育・研究交流の重要性は、今後ますます増していくことでしょう。
 当センターは、学生や研究者の皆さんが、本学や、あるいは世界の各地で、言葉と文化的な壁を超えて、学びを深め成長する機会を充実させるために、これからも活動を行ってまいります。

 

高西先生写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際交流センター長 高西 成介

Profile
高知県立大学 文化学部 文化学科教授
専門分野:中国古典文学

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)