ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国際交流センター > トロント大学のワークショップを実施しました

本文

トロント大学のワークショップを実施しました

ページID:0026208 更新日:2022年11月30日更新 印刷ページ表示

2022年11月15日(火曜日)、トロント大学International Programsによる"Global Citizenship Workshop"が、永国寺キャンパスで開催されました。

このワークショップは国際交流センターが企画したもので、2023年3月に初の開催を予定しているトロント大学のオンラインプログラムに先駆け、英語の授業の時間を利用して実施されたものです。

ワークショップ

トロント大学は、カナダ最大の都市トロントに本部を置く世界的にも評価の高い名門大学です。今回は同大学からInternational ProgramsのアシスタントディレクターであるNicola Carozza講師をお招きしました。

 

"Global Citizenship Workshop"の内容はトロント大学でデザインされたもので、単なる英語の学習ではなく、世界における住宅問題、海洋保全、水源・水不足の課題について学生同士で意見を出し合い、改善方法を提案してプレゼンを行うもので、SDGsの目標である「持続可能な世界」を実現するために進むべき方向性を意識させるものでした。

ワークショップ

Nicola講師によってすべて英語で進められたため、初めは戸惑っていた学生もいましたが、ディスカッションが進むうちに積極的に参加をする学生も増えていきました。

ワークショップ

授業の1コマ90分というわずかな時間でしたが、カナダの大学で授業を受けているかのような模擬体験ができたことから、本学の参加者にとって非常に良い経験となりました。

 

ワークショップ終了後はNicola講師と参加者で記念撮影です。

ワークショップ

ワークショップ

 

最後は国際交流センターの職員と記念撮影をしました。

ワークショップ

来日中の忙しい合間を縫って、本学キャンパスまで足を運んでくださったトロント大学のNicolaさん(中央)とNaoさん(右)、ありがとうございました。