ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国際交流センター > 中国・淮北師範大学とのオンライン交流を行いました

本文

中国・淮北師範大学とのオンライン交流を行いました

ページID:0031094 更新日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

 

2024年2月29日、中国・淮北師範大学とのオンライン交流を実施し、本学からは3名、淮北師範大学からは6名の学生が参加しました。

 

 

開催に先立ち、本学の国際交流センター長と淮北師範大学の外国語学院長から挨拶がありました。

 淮北1

 

 

 

日本人学生1名と中国人学生2名の3名でグループになり、それぞれのメンバーについて他者を紹介する他己紹介を行いました。

また日本や中国の出身地などの情報を聞き取り、発表をしました。始めはお互い緊張していましたが、質問をし合ったり、日本語の発音を教えたりしながら盛り上がっていました。

 淮北2 淮北3

 淮北4 淮北5

発表のあと、両大学の学生より感想が述べられ、「とても楽しい交流だった。主に日本語でのコミュニケーションだったが、中国人学生の日本語レベルの高さに驚かされた。日本文化、特にアニメや日本の歌のことなど詳しく知っていることもうれしいと思った。」などのコメントがありました。

 

 

 

 

 淮北

最後に記念撮影。

 

 

とても充実した交流となりました。淮北師範大学の皆さん、ありがとうございました。