ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
社会福祉学部 > ニュース・イベント > 2024年度 > 土曜の永国寺カフェ(認知症カフェ)の第2回を開催しました(令和6年4月6日)

土曜の永国寺カフェ(認知症カフェ)の第2回を開催しました(令和6年4月6日)

大学と地域の共同による認知症カフェ

 高知県立大学では、オランダスタイルの本格的な認知症カフェ「土曜の永国寺カフェ」を開催しています。

 カフェは、本学や地元の地域包括支援センターなどからなる実行委員会が企画・運営し、コーヒーやお茶を飲みながら、専門家が認知症や健康に関する講話や情報提供を行うかたちとしています。書籍の紹介や貸し出しも行っています。

 4月6日に開催した第2回は、約50人にお越しいただきました。約半数は、興味を持って新たに参加していただいた方でした。

会場の様子1 会場の様子2

会場の様子3 会場の様子4

 カフェタイムの後、本学社会福祉学部の矢吹知之教授が「認知症のホントの話」をテーマに、認知症予防やアルツハイマー病の新薬について講話を行いました。

矢吹教授 ミニ講話の様子

 コーヒーは、帯屋町にあるカフェ「サードプレイスすろー」さんが提供してくださいました。

コーヒーとプログラム カフェ「サードプレイスすろー」さん

 「地域のお得情報」のコーナーでは、永国寺町にある青果店「青果の堀田」さんがお店の紹介を行いました。

「青果の堀田」さん 「青果の堀田」チラシ

 社会福祉学部の学生も準備から携わり、当日は受付や接客、認知症に関する本の紹介などを行いました。​

本の紹介 当日の様子

 カフェ終了後には、運営スタッフ全員で振り返りを行い、良かった点や反省点を共有しました。

振り返りの様子

 参加者の皆様からいただいた協力金は、カフェの運営に使用させていただきます。心より感謝申し上げます。

 


 カフェは毎月第1土曜日の開催が基本ですが、次回はゴールデンウイークの関係で、5月11日(土曜日)13時30分から永国寺キャンパスで開催いたします。

 予約不要で、時間内は自由に出入りでき、どなたでも参加可能です。

 おひとりでも、だれかと一緒でも、気兼ねなくいらしてください。

 

※「土曜の永国寺カフェ」開催情報はこちらからご覧ください。
https://www.u-kochi.ac.jp/site/fukushi/20240213.html

運営スタッフの集合写真

外観 カフェ看板 

 

お問い合わせ先

上街・高知街・小高坂地域包括支援センター
電話番号:088-871-5963


企画:土曜の永国寺カフェ実行委員会
高知県立大学, 上街・高知街・小高坂地域包括支援センター, 高知市基幹型地域包括支援センター, 高知市社会福祉協議会,
高知街地区民生委員児童委員協議会, カフェ「サードプレイスすろー」, デイサービス赤とんぼ, 居宅介護支援事業所「長瀬」
​協賛:社会医療法人仁生会細木病院