ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 社会福祉学部 > 土曜の永国寺カフェ(認知症カフェ)の第20回を開催しました(令和8年2月7日)

本文

土曜の永国寺カフェ(認知症カフェ)の第20回を開催しました(令和8年2月7日)


ページID:0037888 更新日:2026年2月16日更新 印刷ページ表示

大学と地域の協働による認知症カフェ

 高知県立大学では、オランダスタイルの本格的な認知症カフェ「土曜の永国寺カフェ」を毎月開催しています。

 カフェは、本学や地元の地域包括支援センターなどからなる実行委員会が企画・運営し、コーヒーやお茶を飲みながら、専門家が認知症や健康に関する講話や情報提供を行うかたちとしています。書籍の紹介や貸し出しも行っています。

2月7日土曜の永国寺カフェの様子1 2月7日土曜の永国寺カフェの様子2

 2月7日に開催した第20回では、厳しい寒さの中にもかかわらず、70名を超える方にご参加いただきました。

 今回のミニ講話のテーマは、「看護師は認知症についてどうみているのか?」。細木病院の中山充代様を講師にお迎えし、ご講話いただきました。中山様は、高知県でも数少ない認知症看護認定看護師の資格をお持ちで、認知症看護に関する専門的な知見をもとに、日々看護の現場に携わっておられます。認知症看護認定看護師の役割や専門性に加え、病気としての「認知症」だけでなく、「その人をその人として見る」ことを大切にしながら関わっている現場での視点について、わかりやすくお話しいただきました。参加者は中山様の講話に関心を寄せ、熱心に聴講されていました。

2月7日土曜の永国寺カフェの様子3 2月7日土曜の永国寺カフェの様子4 2月7日土曜の永国寺カフェの様子5

 「地域情報発信」のコーナーでは、五右衛門ラーメンで開催予定の「コグニサイズ交流会」などの案内があり、地域での取組について知る機会になりました。

 また、当日会場では、「野いちごの場所」さんによる無添加クッキーの販売も行われ、参加者同士の交流とともに、笑顔と元気があふれる会となりました。
 ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2月7日土曜の永国寺カフェの様子6 2月7日土曜の永国寺カフェの様子7 2月7日土曜の永国寺カフェの様子8                                         

 参加者の皆様からいただいた協力金は、カフェの運営に使用させていただきます。心より感謝申し上げます。


 基本的にカフェは毎月第1土曜日に開催しており、次回3月7日(土曜日)13時30分から永国寺キャンパスで開催いたします。

 予約不要で、時間内は自由に出入りでき、どなたでも参加可能です。

 おひとりでも、だれかと一緒でも、気兼ねなくいらしてください。

※「土曜の永国寺カフェ」2025-26年の開催情報はこちらからご覧ください。
https://www.u-kochi.ac.jp/site/fukushi/20250312.html 

土曜の永国寺カフェの看板 土曜の永国寺カフェののぼり

 

「土曜の永国寺カフェ」のホームページができました!

  • 次回のミニ講話、地域情報発信のコーナーの内容
  • 当日の悪天候などによるお休みの情報
  • まだ参加したことがない方への紹介 など

https://kamimachihcs59.wixsite.com/doyounoeikokujicafe(外部サイトへ)

お問い合わせ先

上街・高知街・小高坂地域包括支援センター
電話番号:088-871-5963


企画:土曜の永国寺カフェ実行委員会
高知県立大学, 上街・高知街・小高坂地域包括支援センター, 高知市基幹型地域包括支援センター, 高知市社会福祉協議会, 高知街地区民生委員児童委員協議会, カフェ「サードプレイスすろー」
​協賛:社会医療法人仁生会細木病院