ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
社会福祉学部 > ニュース・イベント > 2022年度 > オープンキャンパス Web EVENT を実施しました!

オープンキャンパス Web EVENT を実施しました!

 高校生やその保護者を対象に社会福祉のことをわかりやすく学んでいただくために、オープンキャンパス「福祉で未来を探求!高校生のためのWeb EVENT」を11月3日(木・祝)に対面形式とオンラインを併用したハイブリット形式にて開催いたしました。


​ 田中きよむ教授によるアカデミックな講義や在学生のいきいきとしたプレゼンテーションに、来場いただいた方は、真剣な眼差しを向けておられ、講座終了後は、参加者と学生による活発なディスカッションが行われました。

 今回の講座が福祉介護の理解を深める契機となり、参加者の皆さんの大切な未来の一助となりましたら幸いです。

 

【研修内容】

 □ プログラム①「福祉と介護の本質を考える」
   社会福祉学部 教授 田中 きよむ

 □   プログラム②「県大生Presents!」ー入試体験や福祉介護を語ろうー
   社会福祉学部 1回生

 

【参加者からの感想 ※抜粋】

・北欧の介護のシステムを例に挙げて講義を進めていて、日本と比較できてとても分かりやすかった。講義を聞いて、少子高齢化が進む日本はもっと福祉に力を入れて国を作っていくべきで、国民も福祉を正しく理解していくことが大切だと思った。

・相手の気持ちに寄り添い、支えていける福祉の仕事に携わるために福祉の勉強をますますしたいと思った。

・困っている人を助けたいと考えていたが、それだけではなく、助けながら私もその人からたくさんのことを学び、お互いに成長していきたい。

 

あ  い