ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
健康栄養学部 > ニュース・イベント > 2018年度 > 健康栄養学部就職セミナーを開催

健康栄養学部就職セミナーを開催

健康栄養学部では年に2回就職セミナーを開催しています。

1回目は10月15日(日曜日)に「卒業生を迎えて」、2回目は1月12日(金曜日)に就職内定者の4回生「健栄 教えて!先輩」を、実施しました。

1回目の就職セミナーでは、給食委託会社、病院管理栄養士、栄養教諭、企業に就職している4名の卒業生から、就職活動体験や現在の仕事内容、転職活動など、色々伺いました。

また、2回目の就職セミナーでは就職内定者の5名から、就職活動体験談や管理栄養士国家試験に向けての勉強法などを後輩に向けて話していただきました。5名の内定先は、給食委託会社、病院管理栄養士、栄養教諭、一般企業(スポーツ、食品)でした。そして、卒業生ではありませんが高知県で管理栄養士として起業されているテイク・ケアカンパニー代表久武啓子さんから貴重なお話を伺いました。

両日ともに参加率は非常に高く、諸先輩方の体験談を直接聞くことは、就職に対する意識づけになっていることがうかがえます。就職セミナーの後、希望職種に決まった先輩に個別に相談に行くなど学年を超えたつながりが深まりました。ワクワクwork !!(キャリアセンターの愛称)に相談に行くことも気軽にできるようになって、ワクワクwork !!主催の就職ガイダンスへの受講率も高くなっていると感じます。

 令和5年度も就職率100%で卒業式を迎えることができました。

 

就職セミナー1      就職セミナー2

就職セミナー3      就職セミナー4

就職セミナー5      就職セミナー6