ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高校生からのQ&A

健康栄養学部への質問や、入試・管理栄養士に関する質問など、高校生からのQ&Aです。

ご質問がある方はメールにてご連絡ください。

 

Q1. 夏休みのオープンキャンパスに参加できなかったので、質問です。
健康栄養学科における過去5年間のプレゼンテーションの課題を教えて下さい。また、採点基準等も教えて下さい。

Q2. 今、文系の3年生ですが、数学は苦手ですが、食や健康に関心があり、栄養士に興味があります。生物は得意ですが、化学は理科基礎の基本的な知識しかありません。入学できたとして、学習についていけるでしょうか?
また、実際に文系の入学者はいるのでしょうか?

Q3. 栄養士の資格を取って献立をつくる仕事につきたいと思っていますが、そのような進路または就職先はあるのでしょうか?

Q4.プレゼンテーションの考える時間は、どれくらいあるんですか?出題する写真は何枚ですか?

Q5.健康栄養学科への3年次編入はないのですか?

Q6.健康栄養学部では、「管理栄養士の受験資格」「栄養士の免許」しか取れないのでしょうか?栄養教諭などの免許は取れますか?

Q7.管理栄養士の国家試験の合格率を教えてください。

Q8.栄養士の資格を取って献立をつくる仕事につきたいと思っていますが、そのような進路または就職先はあるのでしょうか?

Q9.入試のプレゼンテーションの発表時間は決まっていますか?

Q10.募集要項の中の推薦書は、本人が書くものなのでしょうか?それとも、担任の先生が書くものでしょうか?

Q11.入試の面接(プレゼンテーション)でスクリーンを使って行うと聞きましたが、スクリーンの上にはテーマの絵(写真)を置き、まとめた文章を見ながら発表するということでよいのでしょうか?

Q12.プロジェクターや書画カメラの使い方は事前に教えていただけますか?使ったことがなくても大丈ですか?

 

 

 

Q1.夏休みのオープンキャンパスに参加できなかったので、質問です。
健康栄養学科における過去5年間のプレゼンテーションの課題を教えて下さい。また、採点基準等も教えて下さい。

入学試験に関しては、学生募集要項に記載されている内容以外はお答えできません。
また、健康栄養学科では365日オープンキャンパスを受け付けております。お気軽にお申し込みください。
 

Q2.今、文系の3年生ですが、数学は苦手ですが、食や健康に関心があり、栄養士に興味があります。生物は得意ですが、化学は理科基礎の基本的な知識しかありません。入学できたとして、学習についていけるでしょうか?
また、実際に文系の入学者はいるのでしょうか?

入学試験は文系でも受験可能です。文系でも入学後の学習についていくことは可能です。基礎学力をしっかりつけていれば問題ありません。ただし、管理栄養士養成校は理科系です。入学後は専門的な立場から化学を学びますので、入学後はしっかり勉強してください。現在、文系からの入学生も少なからずいます。教員が履修に関する相談、学習相談、助言等を個別に行っていますので、安心して学んでいくことができます。
健康栄養学科では、365日オープンキャンパス見学を1名から受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

Q3.栄養士の資格を取って献立をつくる仕事につきたいと思っていますが、そのような進路または就職先はあるのでしょうか?

卒業後、献立を作る仕事についている学生は多いです。
具体的な就職先として、病院等の医療機関、介護福祉施設に加え、栄養教諭として学校現場で子供たちに食育の授業や実習などもあります。また、市町村(県庁や市役所など)で地域の方々に献立を作ることで、食育の大切さを教えるなどたくさんの選択肢があります。
本学部では、栄養士資格は卒業と同時に取得できます。しかし、管理栄養士資格に関しては管理栄養士の国家試験受験資格がもらえ、この国家試験に合格してはじめて管理栄養士の資格が取得できます。将来、献立をつくる仕事を目指すのであれば、是非、管理栄養士の資格を取ることをお勧めいたします。

Q4.プレゼンテーションの考える時間は、どれくらいあるんですか?
出題する写真は何枚ですか?

面接の時間、出題する写真の枚数などは、規則(文部科学省)により、公表していること以外はお答えすることができません。

Q5.健康栄養学科への3年次編入はないのですか?

現在、3年次編入は行っておりません。
推薦入試、一般選抜(前期)、社会人入試があります。

Q6.健康栄養学部では、「管理栄養士の受験資格」「栄養士の免許」しか取れないのでしょうか?栄養教諭などの免許は取れますか?

栄養教諭の教職免許の取得が可能です。
その他、平成28年度入学生までは家庭科教員免許が取得可能でしたが、平成29年度入学生からは家庭科教職課程が廃止されましたので取得できなくなりました。

Q7.管理栄養士の国家試験の合格率を教えてください。

卒業年
高知県立大学
-新卒-
全国
全国の管理栄養士養成課程 
-新卒-
令和5年3月 92.5% 56.6% 87.2%
令和4年3月 95.1% 65.1% 92.9%
令和3年3月 95.0% 64.2% 91.3%
令和2年3月 97.5% 61.9% 92.4%
平成31年3月 97.6% 60.4% 95.5%
平成30年3月
100%
60.8%
95.8%
平成29年3月
92.7%
54.6%
92.4%
平成28年3月
79.5%
44.7%
85.1%
平成27年3月
95.1%
55.7%
95.4%

Q8.
健康栄養学科で4年間、勉強と並行して研究などをしますか?高知は、食物が豊富なのでそれを活かした研究などをやってみたいです。

健康栄養学科4年間の生活で、最後の4年次は主に研究を行うことになります。科目名は卒業研究と言います。各分野の教員がおり、それぞれで研究テーマが異なっています。学生は自分が関心のある研究テーマを選び、その研究テーマを行っている研究室へ配属されます。研究テーマの一例ですが、新しい食素材の開発、高齢者のための嚥下食(えんげしょく)の開発、食品の栄養表示に関する研究、食物アレルギーに関する研究など様々です。高知県立大学のHPに研究者総覧がありますので、ご覧下さい。

高知県立大学「研究者総覧」のページへ

Q9.
入試のプレゼンテーションの発表時間は決まっていますか?

発表の時間は、まだ決定しておりません。それと発表時間を事前に公表するかどうかについても、現在検討中です。
発表時間を事前に公表すると決定した時には、ホームページで公表するので、下記をご覧になって下さい。

健康栄養学部を目指してのページへ

Q10.
募集要項の中の推薦書は、本人が書くものなのでしょうか?それとも、担任の先生が書くものでしょうか?

推薦書は出身学校長が本学所定の用紙(募集要項に添付)により作成し、厳封したものとなっています。
つまりは、ご自身で書くものではなく高校からの推薦書になるわけです。
高校の担任の先生にもご相談してみてください。

Q11.
入試の面接(プレゼンテーション)でスクリーンを使って行うと聞きましたが、スクリーンの上にはテーマの絵(写真)を置き、まとめた文章を見ながら発表するということでよいのでしょうか?


平成25年度まで面接は、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を使って行っていましたが、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)機器の調達が困難なことから、平成26年度の入試から書画カメラとプロジェクターを使って行っています。
以下に、平成27年度の推薦入試および一般入試におけるプレゼンテーションの方法(予定)を紹介します。「健康栄養学部を目指して」も参照してください。
(社会人入試と私費外国人留学生入試においては、この限りではありません)
受験生の皆さんは、事前に文章や図を用いて、自ら作成したプレゼンテーション用の用紙を書画カメラの下に置き、これをプロジェクターでスクリーンに画像として映し出して発表します。
その際に、テーマの絵(写真)を印刷したものを用意しておきますので、必要に応じてスクリーンに映し出して説明して下さい。

 書画カメラ↓

Q12.
プロジェクターや書画カメラの使い方は事前に教えていただけますか?使ったことがなくても大丈夫ですか?

プロジェクターは操作の必要はありません。書画カメラも特に操作の必要はありませんが、試験当日、試験前の諸事説明および待機時に書画カメラを実際に見て、ご希望でしたらサンプル(見本)の試写をしていただけるようにしています。