ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康長寿センター > トピックス > トピックス一覧 > 第5回みさとフェアin三里 報告

第5回みさとフェアin三里 報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月8日更新

健康長寿センターからのお知らせ

【開催報告】第5回みさとフェアにブースを出しました!

 11月24日(日曜日) 三里中学校で開かれた第5回みさとフェアに、本学からもブースを出しました。 みさとフェアへの出展は昨年に続き2回目で、高知医療センターと一緒になって両機関が立地する三里地区の住民の方々への健康啓発を目的に本事業を行っています。 当日は天候にも恵まれ、100名を超える住民の方々がブースを訪れました。
 本学は、こどもワクワクコーナー、食育かるた遊び、血圧測定、自己聴診、血管年齢測定、骨健康度測定、唾液を使ったストレス測定などを実施し、本学教職員、大学院生、看護学部生が測定などを行いました。
 室内での企画であったため、くろしおくんが住民の方々を誘導してくれ、学生は、集まった子供たちと一緒に高知・食育かるたで遊んだり、血圧や自己聴診を手伝ったりしました。
 血管年齢、骨健康度およびストレス度を測定するコーナーでは、昨年と同様にたくさんの住民が参加して下さいました。なかには、去年よりストレス度が増えていると測定値の変化を気にかける方もいらっしゃいました。

 今回の出展は、三里地区の住民の方々への健康啓発に役立つイベントであったと思います。

 

【みさと祭りの様子】

みさと祭りの様子
オープニング
みさと祭りの様子
大人気のくろしおくん
みさと祭りの様子
自己聴診を体験
みさと祭りの様子
血管年齢測定
みさと祭りの様子
絵本の読み聞かせ
みさと祭りの様子
食育かるた、何枚取れた??
みさと祭りの様子
外でも大活躍のくろしおくん
みさと祭りの様子
自作のプラカードで集客
みさと祭りの様子
参加しませんか??
みさと祭りの様子
太鼓部による演舞
みさと祭りの様子
イケてるあいあい
(災害対策ボランティアサークル)
みさと祭りの様子
グローカルクラブ
Japareanによるよさこい演舞